HOME > NEWS/INFORMATION > BSフジ<日曜ぶらり紀行> 『ローカル単線でめぐる“旬旅”予讃線』(仮題) 9/18(日)17:00~18:55放送!
Sep 15, 2016 14:00

BSフジ<日曜ぶらり紀行> 『ローカル単線でめぐる“旬旅”予讃線』(仮題) 9/18(日)17:00~18:55放送!

<日曜ぶらり紀行> 『ローカル単線でめぐる“旬旅”予讃線』(仮題)

■2016年9月18日(日) 17:00~18:55

■旅人:小林綾子

旬とは最も味の良い出盛りの時期。そして、物事を行うのに最も適した時期のこと。そんな旬を求めて有名人が旅に出る番組『旬旅』。日本各地のローカル列車に乗って、その地域の今が"旬"と言える絶景&食事、観光スポットを楽しむ。
 今回は、女優・小林綾子が、高松から宇和島へ向かい、瀬戸内の幸と名城めぐりを楽しむ。旅の始まりは高松城。1587年、豊臣秀吉の時代に建てられたこ の城の堀は海水。鯛が泳ぐ城をスタートし、歴史や伝統文化・旬の幸を満喫する。高松を出発して、訪れる丸亀では、高さ日本一の石垣を誇る丸亀城が自然と調 和した独自の様式美を見せる。そして、香川といえばうどん。丸亀の絶品うどんの店も紹介!丸亀の街を楽しんだ後は再び列車に乗車。列車が海沿いに差し掛か ると、美しい情景を楽しむことができる。
 そして列車は、夏目漱石の名作『坊っちゃん』の舞台となった松山に到着。松山城近郊で、坊っちゃんの世界観と四国で最もスケールの大きい城郭を楽しむ。
 坊っちゃん列車に乗って、目指すは日本最古の温泉・道後温泉。380年の歴史を刻む老舗湯宿に一泊し、温泉と旬の幸を満喫する。
 そして旅は二日目へ。歴史を感じさせる町並みを誇る内子や、この時期が旬のぶどう狩りを紹介する。

BSフジ 『ローカル単線でめぐる“旬旅”予讃線』(仮題)公式ページ

トップへ戻る